競馬予想のあとはスマホでオンラインカジノ・バカラを楽しんじゃおう!

トップページ >JRAの競馬情報> 東西調教師の引退ウィーク

東西調教師の引退ウィーク

今週はJAR調教師の、引退ウィークとなります。関東では奥平真治調教師、関西では瀬戸口勉調教師と伊藤雄二調教師が目立ちますね。

JRAの調教師は定年制がしかれていますが、皆さん70歳とは思えないような元気な人ばかり。ただ美浦も栗東も厩舎の馬房数は限られていますから、新規の調教師が活動を開始する為には、やむを得ないのでしょう。

今週はラストウィークとして、引退する調教師さんは燃えているでしょう。当然今までお世話になったスタッフも、有終の美を飾りたいはず。

調教師という職業も、愛弟子の騎手に後を継がせられる人、身内に継がせられる人は恵まれています。ただ時折後を継ぐ人が無く、解散する厩舎もありますよね。

本来ならば所属厩舎の騎手が継いでくれればいいのでしょうが、調教師試験はとても難しくて、騎手から合格するのは大変なようです。また調教助手や厩務員さんからの受験も、やはりかなり難しいみたいです。

それに調教師試験に合格しても、タイミングによっては開業がすぐ出来なかったり、かなり不利な条件での開業も多いようです。また現役時代名ジョッキーだった人でも、なかなか結果が出ないのも調教師の世界。

やっと結果が出てこれからというあたりになると、引退の日が近くなったりするものかもしれませんね。

そういった意味では、奥平真治師、瀬戸口勉師、伊藤雄二師の3人は、今回引退を迎える調教師の中では、非常に目立つ活躍をしていた人たち。今後デビューする人、これから実績を上げたい人たちにとっては、ある意味チャンス到来。

名伯楽の引退はさびしい感じがしますが、今後のJRAを支えてくれる調教師が育つことを期待しつつ、引退ウィークのレースを観戦したいと思います。

▽競馬情報と競馬予想は、人気ブログランキングで何位かな▽

人気ブログランキングバナー

▽競馬情報と競馬予想は、有名ブログランキングで何位かな▽

有名ブログランキングバナー

Posted by taketoshi : 13:26 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)