競馬予想のあとはスマホでオンラインカジノ・バカラを楽しんじゃおう!

トップページ >JRAの競馬情報> JRAがグレード表記をGからjpnへ変更

JRAがグレード表記をGからjpnへ変更

JRAは国際レース以外のグレード競走を、元来のG表記からjpn表記に変更すると発表しました。これによりG1レースの中には、jpn1レースとなる競争もあります。

このJRAの処置は、国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めた国際ランクで日本がパート1国へ昇格したことが発端。グレードレースをG表記するのは国際レース以外では、認められなくなったからです。

以前ディープインパクトがGⅠ2勝馬に降格!?の記事でも書いたように、とうとう日本でのG表記は国際レース以外は認められなくなってしまったのです。

このグレード表記の変更によって4月8日の桜花賞が、G1からjpn1へ変更される旧G1レース第一号になります。ちなみに3月25日に中京競馬場で行われる高松宮記念は、国際レースのため現状どおりG1レースとなります。

今後はjpn2やjpn3といったグレード競走が増えることになり、競馬ファンの間ですっかり定着した感があるG1(ジーワン)が、ジャパンカップなどの国際競争を除いては使えなくなるのは、ちょっと寂しい感じがします。

またjpn1のレースの場合でも、今後国際レースに格上げになれば表記はG1へ。しばらくの間はとても分かりにくいものになりそうですが、Gグレードは国際レースであるがゆえにjpnグレードよりもさらに高い評価となるのでしょう。

ただ現状JRAが行う国際レースには、他国の開催日程との兼ね合いで、出走馬はあまり多くないのが実情。いっその事すべてjpn表記に統一してしまえば、混乱が無くていいような気もします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000000-nks-horse

▽競馬情報と競馬予想は、人気ブログランキングで何位かな▽

人気ブログランキングバナー

▽競馬情報と競馬予想は、有名ブログランキングで何位かな▽

有名ブログランキングバナー

Posted by taketoshi : 15:32 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)