競馬予想のあとはスマホでオンラインカジノ・バカラを楽しんじゃおう!

トップページ >競馬の騎手情報> アンカツ引退!地方競馬出身騎手のパイオニアでしたね

アンカツ引退!地方競馬出身騎手のパイオニアでしたね

アンカツこと安藤勝己騎手が引退、ムチを置くことになりました。

地方競馬出身の騎手として、JRAに移籍するパイオニアとしても有名な方でした。

思えば40歳代にして挑戦して、JRAに移籍してからはG1を勝ちまくり歴代で3位の実績を残しました。

公営競馬の笠松出身のアンカツが魅せてくれたのは、狭いスペースに入っても馬をおい続けるという技術でしょう。

JRAの騎手なら行き場を失って馬をおえなくなるような場面でも、アンカツは追いながら前を開けるような騎乗をしていました。

また抜けだした馬をゴールまで持たるのも上手く、捕まりそうで捕まらない。ダイワスカーレットは、その典型だったのかもしれません。

キングカメハメハのダービでは、逃げて沈んだ地方の雄コスモバルクを捉えて抜け出しハーツクライの追撃を抑えて優勝。

ライデンリーダーで馬群に沈んだオークスの無念を果たすような、府中の2400mだったのが思い出に残ります。

今後は競馬を世に広めるような活動をされるようですが、調教師への転身はされないような流れです。

岡部騎手同様にJRAのアドバイザーと言った立場になるのか?
名ジョッキーの今後には注目してみたい気持ちで居ます。

数年前にレジェンドレースがありましたが、アンカツはを含めて引退騎手のレースが見たいものです。

ダービーの日に毎年開催されれは盛り上がるでしょうし、アンカツとアンミツの兄弟対決なども見たいものです。

今後も地方競馬から騎手がJRA所属になることもあるでしょうし、その道を作ったのがアンカツです。

日本競馬の発展はやはり最終的には騎手の能力UP。外国からも短期免許で腕自慢が揃っている現在のJRA。

地方出身の騎手はもちろん、JRAの生え抜きたちにも頑張って貰いたいものですね。

Posted by taketoshi : 00:09 | Comments (0) | Page Top ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)