競馬予想のあとはスマホでオンラインカジノ・バカラを楽しんじゃおう!

トップページ >競走馬情報> ディープインパクトがGⅠ2勝馬に降格!?

ディープインパクトがGⅠ2勝馬に降格!?

ディープインパクトのGⅠ2勝馬になる可能性があると、本日28日のサンケイスポーツ誌で報じられています。現在GⅠ7勝のディープが、何故2勝になるのでしょうか。

実は日本の競馬会は今年になって、ようやく国際パートⅠ国入りしました。これによって国際セリ名簿基準委がJRAにグレードレースのG表記に、クレームをつけてきたのだそうです。

ディープインパクトが制覇した日本の三冠レースは、実はすべて国内で生産された馬と、日本で場名登録した外国産馬しか出走できません。JC等と違って外国調教馬には、一切開放していません。

ところが国際パートⅠ国になったことによって、いわゆる鎖国レースにGのグレード表記はつけてはいけないと、国際セリ名簿委がJRAにクレームをつけてきたそうです。

もしこのクレームに対して、JRAが真摯に受け止めれば日本のGⅠの幾つかは、GⅠのグレードを使えなくなってしまいます。そうなるとディープインパクトはGⅠレース2勝馬と、記録が書き換えられる可能性もあるわけです。

かといっていきなり三冠レースを外国調教馬に開放することは、日本の生産界もオーナーも納得しないでしょう。またGⅠ表記は地方競馬界にとっても、交流競争に使われている為に、影響が出てしまいます。

日本の競馬が世界に認められて、PARTⅠ国に入れたのは嬉しいことですが、それによって今までなじみのあった、GⅠ・GⅡ・GⅢの競争が減るのはちょっとさびしいですし、過去の記録も「当時はGⅠ」等と注釈表記がつくのも変ですよね。

今後JRAがどのような対応をするのか注目が集まりそうですが、すでに国際基準として決まっていることですから、従う以外に方法は無さそうで、ディープインパクトやテイエムオペラオーなどといった名馬のGⅠ勝ち数が減ることになりそうです。

もっとも現役時代の岡部騎手は、増えすぎるGⅠレースに苦言を呈していたこともあります。数が増えすぎることで、GⅠの権威が落ちることを懸念しての発言だったようです。そういった意味においては、GⅠレースが減ること事態は悪いことではなく、今後のJRAとNARの動きに注目したいですね。

▽競馬情報と競馬予想は、人気ブログランキングで何位かな▽

人気ブログランキングバナー

▽競馬情報と競馬予想は、有名ブログランキングで何位かな▽

有名ブログランキングバナー

Posted by taketoshi : 11:04 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)