競馬予想のあとはスマホでオンラインカジノ・バカラを楽しんじゃおう!

トップページ >G1レース> 中山競馬第54回GⅠ有馬記念のレース予想

中山競馬第54回GⅠ有馬記念のレース予想

中山競馬場で行われる暮れのグランプリレース、第54回有馬記念のレース予想をお届けします。

有馬記念が行われる中山競馬場の2,500mは外回りの3コーナーをスタートに、内回りコースを1週するコーナーが多ことが特徴的です。

いかにコースロスを減らせるかがポイントで、逃げ馬・先行馬にとって有利とも言えます。ただしそれ故に前が早くなり、差し馬がゴール前一気に交わすシーンもあります。

今回有馬記念を逃げて引っ張るのは、おそらく武豊騎手のリーチザクラウン。それに熊沢騎手のテイエムプリキュアや吉田隼人騎手のミヤビランベリ辺りが絡むはず。

人気のブエナビスタは内枠の追い込み馬ですが、秋のレースでは外を回らずとも馬群を捌いています。横山典弘騎手に乗り替わり、どの位置で競馬をするのか?

この有馬記念はおそらく縦長の展開にはなりづらく、ある程度早めに馬群がかたまりながらのレースだと予想しています。

また今回は3歳馬が多い事もあり、来年へ向けて中距離馬たちの世代交代もささやかれるでしょう。

そのなかで本命の軸馬の選定には悩みましたが、ドリームジャーニーの評価を一つ下げてデムーロ騎手が乗る1枠1番のアンライバルドを選択。

アンライバルドの父ネオユニヴァース、兄のフサイチコンコルド共に早咲きの印象。自身も皐月賞までは良かったのですが、田んぼのような馬場に泣いたダービーを以後は成績が下降気味。

しかし秋初戦はたたきだい、菊花賞は躓いてリズムを崩したことと距離が長すぎたのが敗因。中山は実績のあるコースで、2,500mならば許容範囲とみます。

流す相手の筆頭は宝塚記念を制した、池添騎手が乗るドリームジャーニー。同じ9番ゲートも、何かを予感させる馬。右回り得意で、一気に突き抜けてもおかしくはありません。

他には早め先頭で押し切れれば吉田隼人騎手のミヤビランベリ、追える内田騎手がのるイコピコの一発、2歳チャンピオンで安定した走りを見せる藤田騎手のセイウンワンダー、最後の一花に期待して五十嵐冬彦騎手が乗る地方馬コスモバルクまで。

菊花賞組の浜中騎手騎乗のスリーロールスとルメール騎手が乗るフォゲッタブル、三浦騎手に乗り替わった春の天皇賞馬マイネルキッツは、距離不足と判断して予想から外します。

中山競馬第54回有馬記念のレース予想は、三連単マルチor三連複。今年最後のGⅠなので、シッカリ当てたいところですね。

1番を軸に、2、3、5、9、11、14へ流します。

Posted by taketoshi : 12:51 | Comments (0) | Page Top ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)